ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月17日

BE-PALの空き缶ストーブ作り

BE-PALの空き缶ストーブ作り ちょっと時間があったので、

 今月のBE-PALに載っていた

 「空き缶ストーブ」を作って

 みました!グー

BE-PALの空き缶ストーブ作り 用意する物は・・・

 ・350mlのアルミ缶
 ・つまようじ数本
 ・はさみ
 ・カッター
 ・油性ペン
 ・定規

 くらいです。






このアルミ缶を探すのが手間取りました・・・タラ~

うちは酒類を飲まないので、ビールビールの缶が無いんですよ。

ジュース類のアルミ缶ってコンビニにも無くてスーパーも売ってない。

探して気付きましたが、350ml缶だとスチール缶が多いんですね~。



チョット話がそれましたが・・・汗
BE-PALの空き缶ストーブ作り アルミ缶の上下をカットします。 

 フラットな部分で高さが65mm

 確保できるようにするので、

 まずは下から。
 
 底から2cmくらいだったかなぁ。

 本の上でペンを押さえて、

 アルミ缶を回します。 




BE-PALの空き缶ストーブ作り 先ほど印を付けた所から

 上に65mmのところに

 先程と同じ様にぐるっと

 円を描きます。

BE-PALの空き缶ストーブ作り





 ↑こんなカンジ。


BE-PALの空き缶ストーブ作り 缶底部分にも下から

 3mm程度のところに

 ぐるっと。


 マッキーだったら

 細線の方でそのまま

 置くと4mmくらいの

 所に線が描けます。



BE-PALの空き缶ストーブ作り 線を描いた所から1cm位

 外側にカッターを入れて

 カットします。

 (後からキレイにカットする為)

BE-PALの空き缶ストーブ作り





 ↑こんなカンジ


BE-PALの空き缶ストーブ作り 本体部分を平らに

 折ります。

 単に折ってしまうと折り目から

 パキッと折れてしまうので、

 ようじを挟んで丸みを付けながら

 折ります。

 




BE-PALの空き缶ストーブ作り 上の要領で、、の形になる様に

 折り目をつけていきます。

 折り目部分は全てようじでまるみ

 を付けておきます。

 
 う~ん、チョットいびつになって

 しまった・・・タラ~



 

BE-PALの空き缶ストーブ作り 次に折り目部分に

 Vカットを入れて空気口を

 作ります。(上下共に)

  幅25mm x 高10mm

 
 それと、下から15mmの位置に

 底部分を挟む角穴をあけます。

 これは幅20mm x 高5mm。



BE-PALの空き缶ストーブ作り チョット油断するとパキッと

 いってしまいますので、

 ご注意を・・・ガーン

 
 まぁ、この位なら使用に

 支障は無いでしょう。







 
BE-PALの空き缶ストーブ作り 先程切った缶底のパーツを

 本体パーツに嵌め込みます。


 
BE-PALの空き缶ストーブ作り
↑反対から見るとこんなカンジ。





BE-PALの空き缶ストーブ作り おぉ~っびっくり

 なかなかのモンじゃないですかウワーン














BE-PALの空き缶ストーブ作り 100均燃料を用意します。

 BE-PALでは100均の

 ゲル燃料(パック)を使った

 場合の結果が良かったと

 書いてありました。

 しかし近所にはパックの物が

 無かったので、固形で。

 コレを缶底にセットします。

BE-PALの空き缶ストーブ作り では点火を・・・キラキラ

 カチ、カチ。

 ・・・・・・・・ぉおお!

 ちゅぼーっ と結構な

 音を立てながら燃焼しましたよ焚き火

 こりゃあ、期待できそうアップ





BE-PALの空き缶ストーブ作り シェラカップを載せると

 こんなカンジになります。黄色い星

 ピッタリサイズですね。

 
 煙突効果で燃焼効率も

 いいみたいです。ニコニコ

 

 お!湯気が出てますね~


BE-PALの空き缶ストーブ作り 残念ながら、沸騰までは

 至りませんでした。

 燃料がダメ?作り?

 それでも沸騰直前までには

 なるので、十分使えると

 思います。

 




BE-PALの空き缶ストーブ作り なぜかカッティングシートの

 上でやってしまったもんだから

 こんな事に・・・ガーン

 うわぁ~

 しかも貫通!
BE-PALの空き缶ストーブ作り







BE-PALの空き缶ストーブ作り 燃料が燃え尽きると、

 アルミで薄い為、

 あっという間に冷めます。

 放熱性が高いですね。青い星










BE-PALの空き缶ストーブ作り 畳むとこんなにコンパクトに

 なります。

 パック燃料なら一緒に

 ゴムでまとめられそう。

 今度探さないとダッシュ

 非常用にはイイですねグー






BE-PALの空き缶ストーブ作りBE-PALの空き缶ストーブ作り ちなみに今回のアルミ缶ストーブの作り方は

 今月のBE-PAL記事を参考にしました。

 詳細を見たい方はそちらで。

------------------------------------------------------------------------------------------

Esbit(エスビット) ポケットストーブ/スタンダード
Esbit(エスビット) ポケットストーブ/スタンダード


有名なエスビット。
安いし、コンパクトだけど入荷未定か~ダウン



ロゴス(LOGOS) ポケットタブレットコンロセット
ロゴス(LOGOS) ポケットタブレットコンロセット


これの方がエスビットより安いですね。
いいかもアップ



Ultimate Survival(アルティメイト サバイバル) ウエットファイヤーストーブ
Ultimate Survival  ウエットファイヤーストーブ


チタン製のこんなやつもありますね。
チタンなので、チョットお高い・・・汗








同じカテゴリー(燃焼器具)の記事画像
SOTO マイクロレギュレーターストーブ
ダッチオーブン購入
[SOTO] G-ストーブSTG-10
OD缶の工作をしようと・・・
新旧ガス缶
[ SOTO ] 虫の寄りにくいランタン
同じカテゴリー(燃焼器具)の記事
 SOTO マイクロレギュレーターストーブ (2009-07-02 21:30)
 ダッチオーブン購入 (2009-06-26 22:31)
 [SOTO] G-ストーブSTG-10 (2009-04-24 23:01)
 OD缶の工作をしようと・・・ (2009-04-05 20:58)
 新旧ガス缶 (2008-12-06 22:39)
 [ SOTO ] 虫の寄りにくいランタン (2008-12-03 22:08)

この記事へのコメント
おはようございます!
自作の世界へようこそ!!(笑)
とうとうaquapappaさんも足を踏み入れた?ようですので今後も楽しみにしてます(^^)

我が家には大量のビールの空き缶があるので、材料には困りませんが、カットはカッターが良かったですか?

カッティングシートは溶けちゃったんでしょうか~(笑)(^^)/
Posted by isu at 2010年05月18日 07:39
isuさん、こんばんは!

いやぁ~(^^ゞ、アルミ缶工作楽しいですね。
嫁さんからは白い目で見られながら作業してました・・・(^_^;)

うちはビール飲まないんで材料を探すのに一苦労でしたよ。

カットはカッターがいいと思います。
どのみち、角穴をあけたりしないとならないので、
カッターじゃないと出来ないんですよね。

カッティングシートは溶けてます(^_^;)
最後まで気付きませんでした~
アレ?くっ付いてる?えぇ~!ってな感じですよ・・・
Posted by aquapappaaquapappa at 2010年05月18日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BE-PALの空き缶ストーブ作り
    コメント(2)